人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練習報告(2018/02/12)

2月になり第2回目の練習。
天気は晴れでしたが、とても寒い日でした。

今日も前回の練習に続き、見学の方がきてくださいました。

見学者の方、来てくださりありがとうございます!感謝です。


これから見学にこられる方は安心して吹きにきてください。
一緒に音楽を作り上げていく楽しさを実感できると思います。


ちなみに、私もかなりブランクあっても、
3ヶ月で自信もてるようになりました~~


さて、今日は、いつもの基礎合奏です。

最近私自身基礎合奏に参加できず、久しぶりの基礎合奏でした。


木管楽器の特徴を学ぶ場面があり、奏法で工夫しているんだなぁと感じることができ、

金管楽器の私でも工夫次第で、
木管楽器の吹き方を参考にでき工夫できそうな吹き方もありました。


また、次の本番に向けての初見合奏でした。


初見ながら、自分の音以上に周りの音を聞きながら
吹くことを意識してみました。
リズムにのって、演奏したり、一人ひとり気持ちよく
うたっていたり、みんないろいろな表情を出して
演奏していると感じます。


吹奏楽の魅力は、そんな息で気持ちを共有することなのかもしれませんね。

息が合っていくと、その音楽をしている空間が心地よく楽しめます。


まだまだ、寒い日が続き、
春が待ち遠しいですが、寒さにまけず、あったかいサウンド作りしていきたいと思います。


by selene-w-o | 2018-02-14 00:00 | 近況報告

<< 活動報告(2018/2/18) 練習報告(2018/02/04) >>