練習報告(2018/03/04)

3月に入り穏やかな春の陽気に包まれた今日この頃。
歩いていると、早咲きの桜もちらほら…。


そんな3月一発目の本日は、個人練習をしました。


個人練習は今の自分と向き合う絶好の機会!
徹底的に基礎練習をやりまくるもよし。
合奏で見つけた課題を練習するもよし。

時間の使い方は人それぞれです。


でも、自由な時間が長ければ長いほど、時間を有意義に使うのって本当に難しい!
特に、外がポカポカと穏やかな日は、ついつい集中がきれてしまうことも…。


そんな時は、思いきって外に出てしまいましょう。
気分転換をすることで、練習の質を上げることもありますからね。


セレーネでは、一部団員が子連れで練習に参加しています。
私もその一部の団員です…。


毎週一緒に練習に参加している、小さな団員さん。
春の陽気にやられたのか、めずらしく行動派になりまして…。
妙に落ち着きがなくお外へ出たがりさんでした…。


私はというと、
「さぁ今日は一日個人練習だ!
ブレストレーニングからマウスピースでタンギング練習!
基礎練習をやりつつリード合わせをして、
一つでも曲中の苦手をつぶそう!」
と、意気込んで挑みましたが…。


小さな団員さんに、その野望は脆くも打ち砕かれました…。


それでも、他の団員が時々子守りをしてくれるので、確実に達成したい予定は達成できました。

それに、そのままずっと座って吹いていたら、それこそ集中が長続きせず適当な練習になっていたでしょう。
小さな団員さんに感謝ですね。


もちろん練習に集中できる環境が一番ベストですが、時にはまったりのんびり練習もいいですよね。


子どもが小さいからと楽器を吹くことを諦めていた方も、是非一度セレーネウインドオーケストラへ足をお運びください。


大人も子どもも楽しく音楽ができる
楽団を一緒につくっていきませんか?


見学は随時受け付けています。
ご興味のある方は、お気軽に見学にいらしてください!

詳細はこちらをご覧ください。
団員募集

問い合わせ先
selene-w-o@excite.co.jp


by selene-w-o | 2018-03-05 00:00 | 近況報告

<< 練習報告(2018/03/11) 練習予定(2018年3月) >>