人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練習報告(2018/7/16)

本日は3連休の最終日。
大変暑い中、今日もたくさん見学者さんを迎えての練習でした。
フルート1名、ホルン1名、パーカッション1名と豊かな音色を楽しめました。

いつもの基礎練習より始めました。
暑い中練習を始めると、さらに湿度も上がり、みんな大変でしたが、頑張って吹きました!
いつものロングトーンですが、やはり下がるところで音色が暗くなる傾向があったので、なるべく同じ音色を出せるように練習しました。

続いてハーモニー練習。
様々な楽器が和音を重ねていく練習で、これが上手く噛み合っていく時の達成感はとても嬉しいものですね。
みんなで集中力を発揮して、気持ちよくハーモニーを作りました。

合奏は本番の曲リストを練習しました。
前回やった曲もありますし、耳に慣れた曲でみんな楽しく合奏できました。
様々な楽器が一つの曲を作り上げました。
ここはこういうふうに盛り上げて、ここは少し落ち着いて等、ただ演奏だけではなく、本番でどういう雰囲気を作っていくかをみんなで考えながら合奏しました。

最後にアンサンブルの練習時間をもらいました。
これがまたさっきの合奏と違う味を楽しめる時間になりました。
一緒に吹いて、楽譜を少しずつ変えながら一番気持ちよく演奏できるように頑張りました。

そして、本日フルートとパーカッションに新しい団員を迎えました!
これから一緒に良いハーモニーを作っていきたいと思います。

また、見学者のみなさん、ありがとうございました。
また是非お会いできることを楽しみにしています。

by selene-w-o | 2018-07-16 00:00 | 近況報告

<< 練習報告(2018/7/22) 練習報告(2018/07/08) >>