カテゴリ:近況報告( 91 )

練習報告(2018/7/29)

今日は、来週の慰問演奏会に向けての強化練習を行いました。

午前中は木管&パーカッションアンサンブル、金管&パーカッションアンサンブル、
午後は合奏とリハーサルというスケジュールで、1日みっちり練習しました。


木管、金管のアンサンブルはこれまでも毎回演奏してきましたが、
今回は最近入団したパーカッションとトランペットが新たに入ってくれたため、
アンサンブルに厚みが増して、一気に華やかになりました。

今日の練習では、細かいところまで確認しながら、丁寧に合わせました。
楽器によって音量が違うので、お互いの音をよく聞きながら、メロディーが引き立つように気をつけています。


合奏は普段は団内指揮が振るのですが、本番はアンサンブルで行うため指揮はいません。
嬉しいことにメンバーが増えていますので、合わせるのも工夫が必要です。
今回は曲によって合図をするパートを変えて、お互いにアンサンブルを意識して演奏することになりました。

また通し練習では、メンバーの入れ替わりも確認しながら当日の流れをおさらいしました。

来週はこれまでの練習の成果を発揮できるよう、楽しみながら頑張りましょう!


by selene-w-o | 2018-07-29 00:00 | 近況報告

練習報告(2018/7/22)

30度後半の続いた東京ですが、今週も元気に団内練習でした!

まずは基礎練習。
学生時代はつまらないなと嫌々やってた記憶しかない基礎練習ですが、その意味や必要性がわかり、自らが感じながら考えながら行うと、毎回新発見や考え方の方向転換があって楽しんでできてます。

ブレストレーニング
ロングトーン
ハーモニー
“楽団のいい音づくり”に必要不可欠なんだなと、今更ながら痛感してます!

また、各プレイヤーの持つmy楽器のクセを知るということ、知った上で周りに合わせるべく修正をかけていくという事を教わりました。
分かってはいてもなかなか地道な作業です。
その地道な作業が自然とできるように、体に覚えさせておくために、毎回繰り返される基礎練習なんですね!!


本番演奏曲も、もちろんできました。
一度やった曲も多いですが、新規の団員さんが増えた分、また違う新色が増えたように同じ曲でも、同じ演奏ではないんですね!
合奏がさらに楽しくなって、新規の団員さんに感謝です!!

この先まだまだ新しい色が増えるのかなぁ、増えたらいいなぁ…と。
考えただけで今からワクワクが止まりませんね♫(空席アリw)

次回本番まであと少し!!良い緊張感と不安感を楽しみつつ(笑)
本番で良い達成感を得るために最終追い込みかけたいと思ってます!!


by selene-w-o | 2018-07-22 00:00 | 近況報告

練習報告(2018/7/16)

本日は3連休の最終日。
大変暑い中、今日もたくさん見学者さんを迎えての練習でした。
フルート1名、ホルン1名、パーカッション1名と豊かな音色を楽しめました。

いつもの基礎練習より始めました。
暑い中練習を始めると、さらに湿度も上がり、みんな大変でしたが、頑張って吹きました!
いつものロングトーンですが、やはり下がるところで音色が暗くなる傾向があったので、なるべく同じ音色を出せるように練習しました。

続いてハーモニー練習。
様々な楽器が和音を重ねていく練習で、これが上手く噛み合っていく時の達成感はとても嬉しいものですね。
みんなで集中力を発揮して、気持ちよくハーモニーを作りました。

合奏は本番の曲リストを練習しました。
前回やった曲もありますし、耳に慣れた曲でみんな楽しく合奏できました。
様々な楽器が一つの曲を作り上げました。
ここはこういうふうに盛り上げて、ここは少し落ち着いて等、ただ演奏だけではなく、本番でどういう雰囲気を作っていくかをみんなで考えながら合奏しました。

最後にアンサンブルの練習時間をもらいました。
これがまたさっきの合奏と違う味を楽しめる時間になりました。
一緒に吹いて、楽譜を少しずつ変えながら一番気持ちよく演奏できるように頑張りました。

そして、本日フルートとパーカッションに新しい団員を迎えました!
これから一緒に良いハーモニーを作っていきたいと思います。

また、見学者のみなさん、ありがとうございました。
また是非お会いできることを楽しみにしています。

by selene-w-o | 2018-07-16 00:00 | 近況報告

練習報告(2018/07/08)

本日は荻野先生のレッスンでした!
今回は、Fl, Sax, Tp, Tb, Percの見学者さんを迎えての練習でした。


基礎練習では、久々に音階練習を行いました。
♯や♭が多い音階になると運指を間違えてしまったり、、、でしたが、
「音の運びはどの調でも一緒だからねぇ」という注意を受けながら、何とか乗り切りました。


合奏は、前回と同様に慰問演奏に向けて練習しました。
先生の指揮にあわせての合奏は、音の重なりを感じることができ、とても楽しい時間です。
時折ぴしゃっと注意も受けましたので、次回からは改善できるようにしたいです。

最後に、、、本日は新たな団員を迎えることが出来ました!!
この先、一緒に演奏ができることを嬉しく思います♪


by selene-w-o | 2018-07-08 00:00 | 近況報告

練習報告(2018/07/01)

7月に入り暑さもキツくなってきましたが、こういう時は、室内の趣味は涼しくていいですね。

さて今回もFL 2名、TP 1名、TB 1名、Perc 1名の見学者さんを迎え練習を行いました。

いつも通りの基礎練から、次回の本番曲へ。
次回は慰問演奏が本番になるため知ってる曲ばかりで楽しく練習してます。

人数も増えてきたし、本番まであと1ヶ月。
エアコンで涼しい中ですが、熱い練習をしていきたいですね!


by selene-w-o | 2018-07-01 00:00 | 近況報告

練習報告(2018/06/24)

6月最終週の本日は、フルートの見学者の方を2人お迎えして、団内合奏を行いました。


はじめに基礎合奏、後半に新譜2曲の合奏を行いました。
1曲は次回の本番で演奏するポップスで、施設担当の方からリクエスト頂いた曲です。

もう1曲は以前ちらっと日誌に書いた、例の大曲です。

ポップス曲は、誰もが知る名曲ですが、名曲ゆえに原曲を歌う感覚で吹くと、楽譜と違うリズムになってしまうので、要注意と感じました。

歌謡曲は吹いていると楽しい気分になれるのがいいですね。

でも、私達団員の気分を更に盛り上げたのは、第1回定期演奏会で演奏した思い出深い曲でもあるもう1曲の大曲のほうでしょう。


あれから約5~6年。
久々に吹いてみると…。


ブランクとは恐ろしいですね…。
技術の向上が必要なのだと、改めて強く感じました。

この曲を演奏するステージは、まだまだ先の予定なので、練習時間はたっぷりとありますが。
第1回定期演奏会の時よりも、更に完成度の高い曲に仕上げられるよう、気を抜かず練習していきたいと思います。


セレーネウインドオーケストラでは、お客さんと一緒に楽しむステージをテーマに活動をしています。

現在は子連れで参加している団員もおりますので、練習中はかなり賑やかですが。
共に楽しいステージを作りたい、参加したいという方は是非一度お問い合わせください。


by selene-w-o | 2018-06-24 00:00 | 近況報告

練習報告(2018/06/17)

こんにちは!
今日は沢山の見学者さんをお迎えしました。

みなさん初のご参加で、ホームページからのお問い合わせや、団員の紹介など、色々なきっかけでセレーネウインドオーケストラの練習に見学にいらっしゃいました。
パーカッション1名、トロンボーン1名、フルート3名と大変賑やかな練習でした。


荻野先生のレッスンを予定しておりましたが、予定が変わり団内練習になったので、団内指揮のもと、基礎練習、合奏を行いました。


基礎練習はいつもの内容ではありましたが、今日はパーカッションの見学者さんがスネアで入ってくださいました。
いつもはハーモニーディレクターでテンポを取っていますが、今回はスネアの音を聞きながら取るため、テンポが取りやすく、一体感があるように感じました。
音階練習では、あまり出てこない調をやったので、各パートで運指を確認しながら丁寧に練習しました。


曲は、次回の訪問演奏会に向けての曲と、企画中の演奏会に向けての曲など、様々な楽譜が配られました。
合奏では、前回までの演奏曲を復習しました。
前回以上に良い演奏が出来るようにしっかりと練習して、より一体感のある演奏をしたいと思います。

見学者のみなさん、ありがとうございました。

吹奏楽に興味のある方は、是非見学にいらしてください。
詳細はこちらをご覧ください。
団員募集



by selene-w-o | 2018-06-17 00:00 | 近況報告

練習報告(2018/6/10)

梅雨入りして2、3日経過しジメジメした天候が続いております。
さらに今日は、翌日台風が来るかもという状況の中、
先月の新小岩での本番以来、レギュラーメンバーほぼ全員集合で、
練習を行いました。


基礎合奏では、小さな団員さんも参加し、大賑わい!!
歌ったり、吹いたり、交互に団員メンバーに合わせていて、私もびっくりしました。
将来の団員候補として期待の星です!!


梅雨入りのジメジメした雰囲気を一掃するがごとく
基礎合奏は、リズムのバリエーション練習を含め楽しい練習でした。



基礎合奏の練習後、全体ミーティングを行い、

今後の活動内容や、演奏曲目、運営について、メンバー全員で話し合いました。


今後の曲目のことについての話になると、みんな話が止まりません。


中高時代に演奏した曲の中で、今の自分に影響を与えた曲は一つは必ずあるものです。

少なくともセレーネのメンバーには、影響を受け、感動スイッチを持っているメンバーばかりです。

吹奏楽の曲目というとマーチ、オリジナル、ポップス、ビッグバンドなどさまざまありますが、
今回は、華やかな曲というお題で、野球応援で使われる曲目が結構おもしろいなと感じましたので、
候補にあげてみました。


ちなみに今月は野球応援コンサートEXPOが幕張で行われるようで、
個人的に野球が大好きな私としては、ぜひ見に行きたいのですが、
予定が合わず、残念です。


今回は、とてもめでたいニュースがありました。
Euphに1名入団していただきました!とてもうれしいです!


音楽の輪がどんどん大きくなるよう楽しく演奏していきたいと思います。


by selene-w-o | 2018-06-10 00:00 | 近況報告

練習報告(2018/6/3)

5月20日の本番を終えて、その翌週は小休止。
6月一発目の本日は個人練習を行いました。


基礎練習をやったり、練習曲をやったり、次の本番に向けて曲選びをしたり。
木管楽器は次のステージに向けて、リードを選定し直したり。

それぞれが練習メニューを決めて、有意義な日曜午後を過ごしました。


そんな中、小さな団員さんは前半眠そうにしていましたが、
「ある曲」を聞くと、一瞬で目を覚まし、その後は部屋中を駆けずり回っておりました。


練習の合間には、ついにあの大曲を演奏する機会が訪れるかもなんて話題も。
難易度の高い曲ということもあり、プレイヤーとしては、不安と恐怖を感じつつも、
久々の大曲に今からワクワクが止まりません。

こちらについては、詳細が決まり次第、順次報告します。

次のステージに向けて、更なる技術向上を目指します。


セレーネウインドオーケストラでは、一緒に楽しいステージを作ってくれる方を募集しております。

常に見学を受け付けておりますので、是非一度ご連絡下さい。


by selene-w-o | 2018-06-03 00:00 | 近況報告

団内イベント(2018/5/12)

こんにちは!

5月12日(土)に松本先生と一緒に高尾山登山に行きましたので、ご報告いたします。

2月の松本先生レッスンでご提案いただいてから二ヶ月半、無事に実現できました。

週の半ばまで雨が続いていましたが、この日はからりと晴れており絶好の登山日和。
高尾山口駅はたくさんの登山客で賑わっておりました。


私たちはケーブルカーを横目に、六号路から山頂を目指して登山開始。
六号路は川沿いに登るルートで、川のせせらぎに触れたり、滝行で有名な琵琶滝を見たりしながら登りました。
都会の喧騒を離れ、自然に囲まれた山道はとても気持ちが良いもので、歌いながら登るような場面も。
まるでサウンドオブミュージックの一場面のようでした(笑)

傾斜のきついところでは息があがってしまうので適宜休憩を取りながら、無事に山頂に到着しました。

山頂ではビールで乾杯!その後、お蕎麦をたらふくいただきました。


復路は吊り橋のある四号路でケーブルカーの駅を目指します。
ビールを少しいただいたので、足元に注意するよう声を掛け合いの下山です。

四号路は一号路に合流するので、少し戻って薬王院にも寄りました。
最後はケーブルカーで安全に下山し、初登山を無事に終えることができました。


帰りは、疲れを癒しに高尾山の麓の温泉へ。
温泉でのんびり暖まり、登山の疲れを癒した後、またまたビールで乾杯!
運動後の良質なタンパク質(おつまみなど)もしっかり摂取しました。


楽しい時間はあっという間でした。
練習もいいけど、たまには体を動かしてリフレッシュもいいものですね。
また是非行きましょう!


セレーネウインドオーケストラでは、毎週の練習に加え、色々なイベントも行っております。
音楽のみならず、イベントも楽しんでいただけるかと思いますので、ご興味のある方は是非とも見学にいらしてください。


by selene-w-o | 2018-05-27 00:00 | 近況報告