カテゴリ:近況報告( 99 )

練習報告(2018/10/08)

先週の練習は台風24号のためキャンセル、
本日は2週間ぶりの練習となりました。

練習内容
1.基礎合奏
(ブレストレーニング、ロングトーン、インターバル、音階、ハーモニー)
前回から日が開いたため最初は楽器が鳴りづらかったですが、基礎合奏を進めるうちに調子を取り戻してきました。
ハーモニーでは、互いの音を聴きあうことに加え、次の音へのバトンタッチを意識して取り組みました。

2.曲練習
マーチ:
16分音符・8分休符の長さを意識することでマーチの安定感が出てきました。
譜面自体はそれほど難しくないですが、ダイナミクス、中間部での雰囲気の切り替えなど、まだまだブラッシュアップできそうです。

ポップス:
テンポが早く、個人的にはまだ少し難しいですが、華やかで楽しい曲です。
ラテン調なパートでは、タンギングをわざと緩く(タタではなくドゥドゥのように)するというコツを教えていただきました。



最後に、今後の曲の選定について話し合いを行いました。
曲はまだ決まっていませんが、選曲のアイデアを出していく過程は醍醐味の一つですね。
現在の編成を考慮したうえでの選曲を行なっておりますが、ゆくゆくは人数も増え、選曲の幅が広がることを期待しております。


by selene-w-o | 2018-10-08 00:00 | 近況報告

練習報告(2018/9/24)

9月も後半になり、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
体調を崩しやすい季節なので、皆様お気を付け下さい。
今日の練習も、急遽、体調不良での欠席者が出てしまいました。。。お大事にして下さい!

さて、本日の団内練習も張り切って参りましょう!!


まずは、基礎練習です。
ロングトーン、ブレストレーニング、ハーモニーをしっかり行います。
音の出だしを揃える、同じ音が続くように息を均等に使う、口の形、舌の位置にも意識する、遠くに届くイメージで吹く…等、気をつけるべき所が盛り沢山です。
しかし、少し意識するだけでメンバーの呼吸が合って音の響きが変わってくるのです!
やはり基礎練習大切ですね!


後半は曲を2曲やりました♪
まずはポップス。少しテンポを落として細かく合わせていきます。
特に早いパッセージのある箇所は指が絡れてリズムが崩れてしまうので、一つずつ音を確認しながら合わせました。

最後にマーチです。縦の音を揃える事が大切です。
各パートの音が揃うと気持ちいいですね!


本日の練習も有意義な時間となりました♪
そして、技術不足を反省しつつ、自主練習に励もうと強く思いました。。。(^-^;


by selene-w-o | 2018-09-24 00:00 | 近況報告

練習報告(2018/09/17)

今日は団内練習でした。
3連休ということもあり、人数は少なめでしたが、基礎合奏、曲練習共に楽しんで取り組めました!

基礎合奏ではロングトーン、ブレストレーニング、ハーモニーをやりました。
人数が少ないからこそ、綺麗なハーモニーにするためにどのようにすれば良いか、意識を持って出来たのではないかと思います。

また、本日の基礎合奏では、音階練習もやりました。
慣れた音階でも、音色・音程・拍にはめる…等、色々意識すると課題が多々あることがわかります。
一見簡単に見えても、譜面通りに吹くって、難しいですね!

曲練習では、馴染みのある曲をやりました。
個人的にも好きな曲ですが、吹奏楽ver.だと予想外のメロディー構成があったりと、驚かされることが多く、面白いです(o^^o)
知っている曲や、合奏経験のある曲でも、練習すればするほど、新たな疑問点や課題が見えてきます。

これからも練習に励み、楽しく極めていけるよう、頑張ります♪

by selene-w-o | 2018-09-17 00:00 | 近況報告

練習報告(2018/09/09)

今日は団内練習をしました。
人数は少なかったのですが、その分、みんなの音をよく聞いて合わせるように練習しました。


まず、いつものとおり、ロングトーン・ブレストレーニングから始まりました。
ブレストレーニングをしてからは、楽器に力を入れすぎないように注意するのもポイントですね。
ハーモニー練習では、ただ自分の音を出すだけではなく、みんなの音を聞いて一番気持ちよく当てはまるところを探して、一番良いハーモニを作るように周りの音にも耳を向けるのが大事です。


基礎合奏の後は、先週に引き続き、曲の合奏です。
まずはパートに分かれて練習しました。
聞き慣れている曲も、実際に演奏するのはやはり難しいところがありますね。
かなり難しくて速度が早い曲なので、集中して練習する時間が必要でした。
特に早いスケールのところは、指が慣れるまでテンポを落として何回も集中して練習を重ねました。


パート練習後、みんなで合わせてみました。
みんなで演奏すればこういう感じになるとか、ここではメロディーがもっと華やかに目立ったほうがいいとか、少しずつ細かい調整もみんなで話ながら、今日の練習は終わりました。

これから曲の完成度を高めていけるように、頑張りたいと思います!



by selene-w-o | 2018-09-09 00:00 | 近況報告

練習報告(2018/9/2)

今日は団内練習でした。
基礎練習では、いつもと同じようにロングトーン、ブレストレーニング、ハーモニーを行いました。
今日は出席人数が少なかったため、ハーモニーでは5音を1人で担当するという場面もありましたが、
人数が少ない分、バランス、音程や息のスピードなど、より緊張感が増した練習となりました。

その後の合奏では、新譜を練習しました。
まずは、音源を聴き、自分の楽譜とにらめっこです。
その後、みんなでゆっくり合わせるという流れで行いました。
テンポが遅くても楽譜が読み込めていないので、簡単な音符の並びでも間違えたりということが多々ありました。
また、聴き慣れた曲なので、音価の捉え方を間違えたりもありました。
まずは、ゆっくり正確に吹けるようになることが必要だと実感しました。

練習の後は、ミーティングでした。
次回本番についても検討しました。
やはりお客様に音楽を伝えられる本番は、団員にとって嬉しいイベントです。
まだ正式には決まってはいませんが、今後の活動を楽しみにして頂けると嬉しいです♪


by selene-w-o | 2018-09-02 00:00 | 近況報告

練習報告(2018/8/26)

今日は、久々の松本先生レッスンでした。

いつも通りの基礎練習から始まりましたが、先生に見てもらっていないうちに、伸びや広がりがスッカリ縮こまった音になってしまってました。。
毎日吹いていないと、いつの間にか楽な方、楽な方へと行ってしまいがちですね。。
先生からも、「音を前に、お客さんの方に伝える意識を持つこと」を教えていただきました。


それから、次回の本番に向けての曲練習に入りました。
先生もコンクール明け、またマーチの曲ということもあり気合いの入ったレッスン。
ここでも音の立ち上がり、正確なリズム感・音程など、基本ではありますが意識をしていないとなかなか合わないところを、団員に染み込ませていただきました。


今回は、普段の団員だけの練習ではなかなか出てこない、いい緊張感もあり、とてもいい練習が出来ました。
レッスンでも教えていただきましたが、普段から自分達の音楽でお客様に何を伝えたいのか考えながら演奏していきたいと思います。


by selene-w-o | 2018-08-26 00:00 | 近況報告

練習報告(2018/08/19)

今日はお盆休み明け一回目の練習です。
クラリネットの見学者さんをお迎えして、団内練習を行いました。


いつもと同じように基礎練習を行いましたが、ブレストレーニングのときに、息の吐き方について意識の仕方を少しだけ変えるようにアドバイスをもらいました。
その後楽器を構えて音を出すと、不思議なことに余計な力がかからず、楽に音を出せるような気がします。
ほんの少しの変化でからだの力を上手く抜けるようになったのかもしれません。


合奏では、次回のイベントに向けて新しい曲を初見合奏しました。
とても楽しい反面、少し難しさを感じる初見演奏ですが、フレーズや主旋律と伴奏等に分けて少しずつ練習することにより、練習後は初めに比べずいぶん吹けるようになりました。


二曲目は初見ではありませんでしたが、時間が足りなかったので一部分を抜き取っての練習でした。
こちらもまだまだ練習が必要だということを実感しました。
引き続き、練習に励んで参りたいと思います。

ご参加いただきました見学者さん、ありがとうございました。


練習後は一部のメンバーで夜ご飯を食べに行きましたが、今日はある団員の誕生日だったのでバースデーパーティーを兼ねて楽しい時間を過ごしました!おめでとう!
9月生まれのメンバーが多数いるようなので、来月もバースデーパーティーを計画しようと企んでおります。


ご興味のある方は、セレーネウインドオーケストラで楽しく過ごしましょう!
まずは是非見学にいらしてください。



by selene-w-o | 2018-08-19 00:00 | 近況報告

本番報告(2018/08/05)

今日は、猛暑の中、老人ホームにて、訪問演奏会を開催しました。


昨年末に引き続き、2回目の訪問となる施設にて、
今回は、施設の4周年記念行事のイベントの一環として、
私たちの演奏を取り入れてくださいました。


施設の担当の方とは、セレーネ発足当初から長年のお付き合いがあり、
最初の打合せで、今回は、施設の4周年記念イベントでもあるので、
『施設のスタッフも歌で参加して、ぜひ共演をしたい!』とご提案をいただき、
選曲をはじめ、企画などは、スタッフさんたちが話し合って決めてくださいました。

初の共演ですが、当日まで合同での練習はできず、毎週それぞれで練習を重ねました。
当日の流れなどの打合せに合わせて、
スタッフさんたちの練習の様子や、本番に向けての緊張感などがメールに綴られていて、
私たちもとても楽しみになり、私たちも演奏でお応えできるよう、練習に励みました。

当日、施設のスタッフの方との合同練習で
リハーサルの段階から、施設のスタッフのみなさんの
一緒に音楽を作り上げていこうという空気に包まれていきました。


団員もその雰囲気に乗って、踊りながら笑顔で楽しもうという空気になり、
「みんな笑顔で!」の合言葉で本番がはじまりました。

今回のプログラムは、
金管アンサンブル、木管アンサンブル、合奏の3部構成。

アンサンブルは少し身体が固かったかなと思いつつ、
団員で名司会の二人が場を和ませ、とても楽しく演奏できたと思います。


日本の愛唱歌や、昭和を代表する歌手の有名な曲など、
聞いてくださるお客さんも歌を口ずさんでくださり、
会場全体で、盛り上げていこうという雰囲気が作られていきました。

最後のアンコールでは、
施設のサブマネージャーのパワフルな歌のパフォーマンスに助けられ、
会場の雰囲気がガラッと変わり、熱気あふれる演奏で締めくくられました。


音楽によって、会場の空気が変わるというミラクルが
セレーネのメンバーの心にも届き、「今日はよかったね」と
ちょっと心がぽかぽかになる空気を感じられたのかなと思います。


今回の演奏会で、団員のご家族でスタッフに加わってくださった皆さん、
そして、施設のスタッフの皆さん
本当にご協力いただき、ありがとうございました。

また、ぜひ合同で演奏したいですね。


演奏会後は、猛暑の中、ビアガーデンでの打ち上げ兼歓迎会。
反省点は多々ありましたが、新しく団員となった皆さんと一緒に、楽しい音楽作りをやっていけたらなあと思っています。


少しでもご興味あるみなさん、私たちセレーネウインドオーケストラで音楽を作ってみませんか?

セレーネウインドオーケストラでは、団員大募集中です。

ぜひ一度、見学にいらしてください。
団員募集

a0161627_18380042.jpg



by selene-w-o | 2018-08-05 00:00 | 近況報告

練習報告(2018/7/29)

今日は、来週の慰問演奏会に向けての強化練習を行いました。

午前中は木管&パーカッションアンサンブル、金管&パーカッションアンサンブル、
午後は合奏とリハーサルというスケジュールで、1日みっちり練習しました。


木管、金管のアンサンブルはこれまでも毎回演奏してきましたが、
今回は最近入団したパーカッションとトランペットが新たに入ってくれたため、
アンサンブルに厚みが増して、一気に華やかになりました。

今日の練習では、細かいところまで確認しながら、丁寧に合わせました。
楽器によって音量が違うので、お互いの音をよく聞きながら、メロディーが引き立つように気をつけています。


合奏は普段は団内指揮が振るのですが、本番はアンサンブルで行うため指揮はいません。
嬉しいことにメンバーが増えていますので、合わせるのも工夫が必要です。
今回は曲によって合図をするパートを変えて、お互いにアンサンブルを意識して演奏することになりました。

また通し練習では、メンバーの入れ替わりも確認しながら当日の流れをおさらいしました。

来週はこれまでの練習の成果を発揮できるよう、楽しみながら頑張りましょう!


by selene-w-o | 2018-07-29 00:00 | 近況報告

練習報告(2018/7/22)

30度後半の続いた東京ですが、今週も元気に団内練習でした!

まずは基礎練習。
学生時代はつまらないなと嫌々やってた記憶しかない基礎練習ですが、その意味や必要性がわかり、自らが感じながら考えながら行うと、毎回新発見や考え方の方向転換があって楽しんでできてます。

ブレストレーニング
ロングトーン
ハーモニー
“楽団のいい音づくり”に必要不可欠なんだなと、今更ながら痛感してます!

また、各プレイヤーの持つmy楽器のクセを知るということ、知った上で周りに合わせるべく修正をかけていくという事を教わりました。
分かってはいてもなかなか地道な作業です。
その地道な作業が自然とできるように、体に覚えさせておくために、毎回繰り返される基礎練習なんですね!!


本番演奏曲も、もちろんできました。
一度やった曲も多いですが、新規の団員さんが増えた分、また違う新色が増えたように同じ曲でも、同じ演奏ではないんですね!
合奏がさらに楽しくなって、新規の団員さんに感謝です!!

この先まだまだ新しい色が増えるのかなぁ、増えたらいいなぁ…と。
考えただけで今からワクワクが止まりませんね♫(空席アリw)

次回本番まであと少し!!良い緊張感と不安感を楽しみつつ(笑)
本番で良い達成感を得るために最終追い込みかけたいと思ってます!!


by selene-w-o | 2018-07-22 00:00 | 近況報告